Area-TAKU

DIARY

2000/04/05(水)

シルバーレコード
今月は『嵐ちゃん祭り』、そしてとうとう『成り上がり』のリリースがある。
『嵐ちゃん祭り』は基本的に嵐さんの誕生日ライブなんで、銀蝿復活コンサートじゃないけど、
でもとにかく、銀蝿全体で言ったら長い冬からようやく春がやってきたってカンジ。
まだまだ問題山積みなんだけど、
でもやっぱCDやライブでの活動を通して、またみんなとワイワイできると思うと
やっぱワクワクしてくる。

それとちょうど今、俺達は狂ったようにレコーディングしている。
ここ一週間の平均睡眠時間は2時間位。
10:00からスタジオ入って27〜28:00まで、
で、帰って寝てまた10:00からってパターンの繰り返し。
まるで、空白の時間を一気に取り戻そうとしているようかのペースだ。

そうそう、おとといにはすんげ〜久々にボーカルの録音した。
銀蝿のレコードでは、『可愛さあまって〜』以来のボーカルである。だははははは
歳はくったのに、唄だけは全然上手くならん・・・

レコーディングからリリースまでには当然時間差あるんで
今録ってる音はたぶん7月くらいにみんなの所に届けられると思います。
楽しみにしていて下さい。


ところで・・・

みんなも知ってるとは思うけれど、今月リリースの『成り上がり』からは、
レコード会社が『シルバーレコード』に移籍です。
そう、今回からは自分達のレコード会社。
まるでインディーズみたいに聞こえるけど、実はきっちりメジャーのメーカーです。
昔はキングレコード、復活はビクター、そして今後はシルバーからガンガン新譜が出ていきます。
その第一弾がシングル『成り上がり』。
そして同時期に『ぶっちぎり総集編 壱』というアルバムも出ます。

『成り上がり』はシングルなんだけど、マキシ扱いにしてなんと6曲入り。
『総集編 壱』もめいっぱいの19曲入りです。
『総集編 壱』とくれば当然『総集編 弐』もある訳で、これは17曲入りでその後に出ます。

ずいぶん宣伝めいた書き方したんだけど、実は告知がしたかった訳じゃありません。
今回のリリース内容にあたっての自分なりの気持ちと、リリースの意味を伝えておきたかったんです。


はっきり言って、シングルA面の『成り上がり』以外はすべて以前に出ていた楽曲です。
まぁ、アルバムは『総集編』=『ベストアルバム』なんで当然と言えば当然なんだけど、
とにかく、ベースとコーラス、ドラム以外はつついてありません。
みんな、かつての音源を手直しした物です。
そりゃそうだよね・・・俺と嵐さんしかいなかったんだから。

『成り上がり』も翔くんがいなくなる以前にほとんど録音してあったので、
当然トラックダウンとマスターリングで完成しました。

つまり、今回4月のリリース物は、翔くん復帰後の歌声ではないって事です。

「じゃあなんで出すんだ!」って話になるじゃん?

それはさ、上にも書いたけど、
今後、自分達のレコード会社でやっていく姿勢の意思表示みたいな物です。

どういう事かと言うとさ・・・ちょっと考えればわかると思うけど、
普通、ビクターやアルファやシックスティーから以前にリリースされた音源が
他のメーカー、つまりシルバーから今度出るっての不思議でしょう?

つまり、今後は、キング時代の音は別として、
銀蝿に関する音源は、すべてシルバーレコードから出るって事です。

色々な事情で、どこのメーカーも俺達から腰を引き、
ただの廃盤あつかいされて、今までの過去すべての音源が、
闇から闇にこの世から抹殺されてしまうという状況の中、
「こうなったら自分達の音源は全部、自分達のレーベルから出そう!」っていうリーダーの決意で
あっちこっちに散ってた音を全部シルバーで買い戻しました。

業界の慣習で言ったら無茶な話かもしれませんが、
とにかく、「だったらやったろうじゃね〜か!」みたいなとこでの勝負です。


だから、今後シルバーから出るベスト物は、通常の編集リミックスアルバムとは意味が違います。
文字通りの総集

だから今回も「マジこいつら無茶なヤツラだなぁ・・・」とか思いながら、
あらためて以前の楽曲達を聞いてみて下さい。


さっきも言った様に、
今録音してる新曲は、そっこう7月くらいにリリースしたいと思っています。


昔は道路で暴走、次に全国のステージで暴走、そして今度はレコード業界で暴走。
年齢増すごとに暴走範囲がひろがってきた俺達。
このままいくぜ最後まで・・・


ヨロシク!



TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P